手力男神社!💪😤

今日、仕事で行った先に神社がありましたので、お参りしてきました🙏

手力男(たじからお)神社といって、天手力男神(あまのたじからおのかみ)という神様がお祀りされてる神社でした⛩️
IMG_20200410_170029.jpg


昔々、天照大神が天岩戸の中に隠れてしまって世の中が暗闇につつまれてしまいました。
その後、諸々ありまして(笑)岩戸を少し開き外の様子をうかがったところを岩戸の影に隠れていた天手力男神が一気に岩戸を開き天照大神を外に出すことができ、それで世の中に明るさが戻ったそうです。
良かった良かった😊 


その名、その逸話からも分かるように力が非常に強い神様だそうです💪
なので、特にスポーツをされてる方や力が強くなりたい方がお参りされると良いそうです☝️




植樹されてました🌲
IMG_20200410_165951.jpg
IMG_20200410_165906.jpg


鳥居です⛩️
IMG_20200410_170131.jpg


元禄!?江戸時代やん!
IMG_20200410_170210.jpg
調べましたら徳川綱吉の時代だそうです🐕🐕🐕
その頃に建てられた鳥居が残ってるって凄いですね!



ここが社殿です。
IMG_20200410_170507.jpg



こんな神様です。
image-12-768x1115.jpeg
ムッキムキ💪😤


1日も早くあの平穏な日々が戻ってきますように✨