佐瑠女神社

前回ブログの続きになります。

猿田彦神社の参拝を済ませた後、同じ境内にあります佐瑠女神社にも参拝してきました。

ここ佐瑠女神社は日本最古の踊り子とされる天宇受売命(アマノウズメノミコト)という神様が御祭神です。あの天照大神(アマテラスオオミカミ)が天岩戸に隠れてしまわれた時に外に誘い出すために天岩戸の前で神々に踊りを披露した神様といえばわかりますかね?
ということで、芸能方面の神様として知られていまして、芸能人の方も数多くいらっしゃってるようです。


歩くパワースポット、湘南乃風SHOCK EYEさんも来られたことがあるみたいですね😁


お笑い芸人の南海キャンディーズのお二人にキンタローさん、小籔千豊さんのお名前も!

あと、写真には写ってませんが、相川七瀬さんなどの名前もありましたね!

ということで、芸事をされてる方、これから始めようとされてる方、伊勢に来られた際は是非お参りさせてもらってくださいね!
あと、縁結びの神様でもあられますので、良縁を求めてる方も是非😁

で、本殿の向かって左隣りには

おがたまの木🎄


そして、君が代の歌詞にもあります「さざれ石」が置かれています。

さざれ石ってこんなデカかったんですね😁

以上です。