内宮

昨日、伊勢に用事&仕事で行ったんですが、15時前には終わりまして天気も良かったということもあり、先月の外宮参拝に引き続き内宮に参拝に行ってきました。

しかし、駐車場がなかなか空いてる所が見つからず、あっても大行列!
結局、内宮から3kmほど離れた所に車を止めそこから歩いて行くことになりました😅

まあ、そのおかげ?で後で良いものを見れることになるのですが、その時は知る由もなく…

道中、別宮の月讀宮がありましたので、参拝してきました。



さあ、内宮に向かいます。

内宮に着いた頃には16時まわってました。
けっこう疲れました😅

まずは、宇治橋を渡り


手水舎で手と口を清め、さらに御手洗場でも清めてご正宮に向かいます。
御手洗場の動画です。
かなり画質落ちましたがどうぞ!😔
手水舎で清めるだけでお参りされる方がおられるようですが、本来はこの御手洗場で清めてからお参りするのが正しいお参りの仕方になります。

さあ、ご正宮に近づいてきました。



見えてきました!
撮影はとりあえずこのくらいにしておいてまずは参拝!

しっかりいろいろとお祈りしてきました🙏





その後、巨大な岩や木の写真を撮ったりしてるうちに日が傾き始め





内宮の敷地内にある別宮の荒祭宮に手を合わせに行く頃には明かりが灯され始めました。

この後、ご正宮にも明かりが灯されてるのか気になり戻ってみました😁

ちょっと長くなってしまったので続きは次のブログで!