外宮

今日、伊勢に用事で行った帰りに外宮に参拝してきました。

外宮の入口にある大灯籠をバックにパチリ📸


この大灯籠、かなり大きくて人と比べると

この大きさです!ってかなり前を人が歩いてるので遠近法でめちゃくちゃ大きく見えてるだけで実際は3〜4メートルぐらいです。😁


歩を進めます。
この橋を渡って鳥居をくぐると神域となり空気がピリッと引き締まってきますよ。



これがご正宮です。


久しぶり来たからかちょっと緊張しました😅

お賽銭は1000円させていただきました。
世界平和のお祈りと、それと今日、外宮に来る前に20年ぶりぐらいに旧知の知人お二人とバッタリ出逢い元気な姿を見れて嬉しかったのでその喜びを報告してきました。


参道はこんな感じです。


この参道の写真にも写ってますが、参道沿いにものすごく大きな杉の木があります。


手のひらからパワーをもらってきました。


そして、外宮内には多賀宮、土宮、風宮と3つの別宮があるんですが、その別宮に向かう参道に亀石という大きな一枚岩の石橋があります。


こちらから見ると亀っぽく見えますよね?

ここを渡るだけでもパワーをもらえるそうですよ!


あと参道に、三ツ石というパワースポットがあります。

よく分かりませんがありがたいそうです。😁


さあ、帰ります。





帰りに赤福を買おうか迷ったあげく買わずに帰ってきましたとさ。笑